Makuakeで実行されていたプロジェクトで、淹れたてのお茶が手軽に飲めるLeaf Tea Cupというのがありました。
先日届いて仕事をしながらお茶を飲みたくなった時に使ってますが、とても美味しいお茶が淹れらて気に入っています。

IMG_9418


一部一般販売もされている物なのでご紹介したいと思います。

ティーバッグ+紙コップ = Leaf Tea Cup

お茶を淹れたいけど片付けや洗い物が面倒だ。
ティーバッグで淹れてもティーバッグから滴れたお茶が机の上などに落ちるとイラっとする。
そもそもティーバッグ置く場所に困る。

そんなズボラ(?)な人でも美味しくお茶が飲めるのが Leaf Tea Cup のいいところです。

構造的には中に適量の茶葉を入れて茶漉しの役目をするフィルターで蓋をした紙コップです。
茶葉と茶漉しとコップがあるのですからあとはお湯さえあれば美味しいお茶がどこでも飲めますし、茶葉がしっかりしてるので3煎目まで楽しめて割と経済的でもあります。カップ1個あたり110円前後です。

IMG_9421_COL

まだ試してませんが水出しもできるそうです。1煎目だけ茶葉が浸るぐらいで5分ほど置かないとならないので多少手間はかかりますが。

満足いくまで飲んだ後処分するのもコップをゴミ箱に捨てるだけなのでとても簡単です。

飲んだ感想

当然ながら茶葉から淹れるのでとても急須で淹れたときの味がします。ペットボトルでも綾鷹あたりはとても頑張っているのですが、やはり急須で淹れた時の茶葉の旨味はなかなか出せません。アルプスの天然水GreenTeaのようなあえてスッキリとさせたタイプも好きですけどね。

急須の時と違うのは、紙コップに直接茶葉が入っている状態で飲むからか香りがとても際立って感じるんですよね。とても素敵なお茶の香りが飲む度に鼻から入ってきてお茶の味をより深くしてくれます。

IMG_9422

台湾のコンビニなどでは茶葉がそのまま入ってるペットボトルのお茶が売っています。
あちらは中国茶なのでまた風味とか違いますがあれもとても良い香りがして美味しいお茶で、こんなこと言ったらちょっと失礼なのかなとも思ったりはするのですが、Leaf Tea Cupもこれに近いコンセプトを感じます。

販売場所

楽天市場

Makuakeのプロジェクトでは6種類のお茶がありましたが、Makuakeが初というわけではなく煎茶のみ一般にもすでに販売されているものになります。
楽天市場にもありますので、こちらで購入ができます。

標準的には5個入1セットですが、2個入の少量パックや25個入の大容量パックもあります。
リーフティーカップ 2個入 leafteacup
リーフティーカップ 25個入 leafteacup
変わったところでは、25個入のものがふるさと納税の返礼品にもなってます。
上のは送料かかりますがふるさと納税であれば送料無料ですし自己負担2000円としたらだいぶお得に購入できる(と言ってしまっていいのかな)と思います。
【ふるさと納税】松阪茶Leaf Tea Cup 25個入り

Makuakeストア

昨日よりMakuakeのLeaf Tea CupのプロジェクトがMakuakeストアを開設してこちらでも販売しています。

一般販売と違って、プロジェクトの時に限定で販売された煎茶以外にも
  • くき茶
  • ほうじ茶
  • 玄米茶
  • かぶせ茶
  • 和紅茶
の5種類がセットになった6種セットやほうじ茶の30個セット(5カップ x 6)も販売されています。
ほうじ茶とかも好きなのでぜひこちらも一般販売して欲しいところです 🍵
Makuakeストアの販売は数量限定ですので、もしかしたらここでしか飲めないかもしれないので気になった方は是非購入してみてください。お茶がお好きならおすすめです。