近況

コロナワクチンの接種が都内でも基礎疾患のある人向けに接種権の先行配布の受付が始まってますね。
早いところは一般の方への配布をもうしているようですが。
自分も基礎疾患持ちなので申し込みだけとりあえずしました。とりあえずといっても受けないとかじゃなくてこれから受ける会場とか調べる段階ってだけですが。
時期的に大手町の大規模接種会場はまだ使えそうな気もするんですが、使えないかなー。
あっちの方が予約取れそうなんだもの

ネットで気になった記事

今回はちょっと遅いですが先日WWDCで公開された内容のものから気になる記事でも。

Apple Musicのロスレス/ハイレゾ、Macでの再生と設定はこうする - PHILE WEB 
Apple Musicの空間オーディオによる音楽への影響、ゼイン・ロウ氏が語る - iPhone Mania 
AppleMusicのロスレス、ハイレゾロスレス、空間オーディオが始まりましたね
AirPods3とかは出ませんでしたが
残念ながら今の所洋楽しかなさそうなのが残念なところ。
ミュージックビデオでは邦楽も空間オーディオが有効になって再生されていますが、その為にチューニングされてるわけではなさそう?仮想空間に配置されたそれぞれのスピーカーからステレオで鳴っているのをシミュレーションしているって気がします。(違ったらすいません)
洋楽を聴いてると空間の広がりがとてもいい感じなので、邦楽の対応が待ち遠しいです。


アプリを作ったら即提出。Swift Playgroundの存在感高まる #WWDC21 | ギズモード・ジャパン 
Playgroundと言ったらプログラミングの学習用というイメージでしたが、まさかアプリをサブミットできるようにまでなるとは……。Playgroundで作ったアプリってのを触ってみたい。
自分でもやってみたい気はするんですが、プライベートでプログラミングすると大体三日坊主になるので


iOS 15、2段階認証のコード自動生成機能が内蔵されました #WWDC21 | ギズモード・ジャパン 
OSレベルでワンタイムパス発行と自動入力は素晴らしいですね。2段階認証のワンタイムパス発行アプリをいちいち切り替えるのは面倒でしたし、Googleの奴は今は改善したものの機種変更で引き継げなかった前例があって大変でした。
これ実装されたら使い勝手次第では置き換えたいですね。


MacとiPadをシームレスにコントロールできる「Universal Control」が便利そうで今すぐ使いたい #WWDC2021 | ギズモード・ジャパン 
仕事でmac使って横でiPadをスタンドに立てて使ってる自分にはすごく欲しい機能。
コピペも便利そうですが、KVMとして使えるだけでもどれだけ楽になるか。
Sidecarもいい機能なんですが、そうじゃないんだって場面もよくあるんです。こういうのが欲しかった。
流石に仕事のmacにプレビュー版やベータ版を迂闊に入れられないので正式リリース後に少し様子見てからになると思いますが、早く使ってみたいです。


iPadOS 15で、スクリブルが日本語対応! #WWDC21 | ギズモード・ジャパン 
あとはこれ!
スクリブルが日本語対応するってわかってすぐにApplePencilポチってきました。
今使ってるペンに大きな不満があるわけではないのですが、スクリブル使うにはApplePencilが必要ですからね……。すまんの
とは言えどれだけ使うのかというと……微妙?
入力機器としてそれほど使う機会がなかった。
ポチって冷静になってみるとかなり勢いでポチりました。
……すまんの(2回目)