前回:CandyHouse セサミ3 (+ Wifiモジュール2) (6) / AppleWatchのバッテリー消費編

前回のセサミ3の記事でAppleWatchのバッテリー消費がwatchOSを7.3に更新してから直った気がする、ということで数日バッテリーの消費ペースのログをとってみました。

記事のボリュームは今回少なめです。

IMG_9442_COL


Androidアプリはこちら


iOSアプリはこちら


公式通販サイトはこちら



バッテリー消費を連日計測

7月22日から4日間にわたって、バッテリー消費のスクリーンショットを撮ってみました。
IMG_9707-tile
  • 毎日一度はセサミ3の鍵開閉を行なう
  • コンプリケーションにセサミアプリを登録した文字盤を常に表示
  • 深夜に一度充電したら減ってく残量にビビらず20%前後になるまでを計測
といった条件で計測してみました。
一日家に篭ってた日もあれば、日中は仕事でずっと外出していた日、買い物等で比較的多く移動し続けてた日などあるのですが、どれも似たようなグラフを描いています。

IMG_9674-side
少なくとも、こんなえぐい減り方はしていません。

とまあ、ここ数日の計測をしてみた限りでは、AppleWatchにセサミアプリを入れてコンプリケーションから操作するといった使い方をしても問題なく使えるようになったと思います。

そういえば、気になる記事がGizmodeに掲載されてました。

iPhoneの充電の減りが早い? iOS14.6のバグに対処する方法 | ギズモード・ジャパン 

iOSの話なのでwatchOSにも関係するのかは分かりませんが、iOS14.6バッテリー消費が増えたのと同じバグがwatchOSにもあって今回のwatchOS7.3へのアップデートで修正されたのであれば今回の挙動も納得いくのかも……? とか思ってしまいます。

なんにせよ、これでひとまず安心してセサミをAppleWatchから操作できるようになりました。
同じ問題でお困りの方、バージョンアップが可能なら試してみてください。