たまにはちょっと変わったものも。
AmazonでMagsafeで固定できるスマホのペルチェ素子冷却ファンが売ってたので面白いと思って購入しました。



以前まで使ってたスマホ用クーラー

以前にもペルチェで冷やすスマホクーラーを使ってたことがありました。
サンワサプライから発売されている、バッテリー内蔵で動作するクーラーです。

スマホクーラー 400-CLN029 (サンワダイレクト/PayPayモール)
これはこれで便利で、スマホをシリコンパッドで貼り付けて固定できるのでつけながらゲームで遊んでいました。

ただ、このクーラーはシリコンパッドが劣化しやすく本体に張り付いてるために洗うわけにもいかず、で1ヶ月も使っていたらすっかり吸着力が失われてしまいました。
広範囲の面で冷やすのでなかなか冷えるんですけどね。

Magsafeで固定できるクーラーを発見

スクフェスやスクスタを遊んでるとこれが意外と熱を持つので代わりになるクーラーも欲しいなと思ったりするのですが、よくあるタイプはスマホを挟むタイプです。
ただ、挟むタイプはスマホケースに跡が残るし何よりもiPhone12 Pro Maxのサイズのスマホには対応していないなんてものも多いです。

そんな中、AmazonでMagsafeを利用して固定できるクーラーを見つけました。
これなら前のスマホクーラーの代わりに使ってみてもいいかなと思って購入してみました。
IMG_9773_COL
付属品は意外と充実していて、Magsafeで貼り付けられるようになっていますがMagsafe非対応のスマホでも取り付けられるようにケースに貼り付ける鉄製のリングと熱伝導性の高いシリコンシートが付属していて、iPhone12シリーズ以外でも効率的に冷やすことができるようになっています。

シリコンシートはスクラッチ防止の意味もあるのですが、クーラーの裏側はネジはあるものの僅かに鉄板より沈んだ位置で固定されているので、元々傷はつきにくいと思います。
とは言っても金属が擦れるのには違いないので、ケースの上からならともかく、スマホに直接取り付けるのはちょっと躊躇われます。

接続端子はUSB Type-Cです。最近はType-C接続の機器も増えてきていいですね。Type-A to Type-Cの1.5mのケーブルが付属していますが、モバイルバッテリーなどに使ってるケーブルなど適当なものを使っても全く問題ありません。

動作中は光る

IMG_0299
写真だとわかりにくいですが、ファンの中心にLEDが仕込んであってゲーミングデバイスのように動作中は色々な色に光ります。大体スマホの裏なので自分で見ることはないですけどね。

吸着力は十分

Magsafeの磁力ですが、ファンの部分を持ってiPhone12 Pro Maxを難なく持ち上げることができますし、多少振っても落ちないぐらいに付いてくれているので使ってて誤って外れてしまうようなことはそれほどないでしょう。

冷却能力も十分

ペルチェ素子での冷却能力ですが、スマホをどこまで冷却できるかは試していませんが、どこにも取り付けていない状態で表面の温度を非接触型の温度計(体温計ではない)で計測してみました。
そしたら、30℃の室内で16℃まで表面の温度が下がりました。
だいたいネッククーラーなどの冷却と同じぐらいの冷却はできていますね。十分だと思います。

ちなみに、クーラーの際のあたりまできちんと冷えてくれるおかげで、クーラー周辺の部分も冷却されていきますので、実は持ってる手も冷たくて気持ちいいです 

ファンの音は許容範囲

ファンの音は割と静かだとは思いますが、この大きさなのでそれなりに風切り音はします。
IMG_9776
AppleWatchでの計測だとこれくらいです。数値だとうるさく感じますが、基本的に本体の裏で音が出てますし、ゲームとかならBGMとかで十分隠れる範囲です。

夏休みのゲーム三昧にいかが

思ってたより出来の良いクーラーという印象です。しっかり冷えますし、固定する力も十分あります。
バッテリー内蔵とかではないので別途電源やモバイルバッテリーが必要という欠点のようなものはありますが、中途半端なバッテリーを持っているよりはいいのかな。

夏休みとかで特にすることがなくて部屋にいる時間が多いとかであれば、こういうクーラーを使ってスマホの熱暴走やバッテリーの劣化、熱による動作速度の低下を極力抑えつつゲーム三昧とかに一つどうでしょう?

楽天市場 でも同じようなものがあります。