近況

ちょっときちんとレビュー調査する時間が取れてないので日記でお茶を濁してみたり。

近日中に2回目のワクチン接種してきます。
2回目は発熱とか高確率であるらしいですからね。もしかしたら更新に穴があいちゃうかも……。
とはいえ、都内で3000人を超えてしまっている現状ではワクチン接種完了させて少しでも安心したいところです。とはいえ、抗体がちゃんとできるのが2週間後とからしいから副反応収まったからといってまだしばらく安心できませんが。


世間の思う重症と医療現場での重症の認識にはズレがあって、医療現場での医療現場での重症は「瀕死」であるという言葉がなんだかとてもわかりやすいなって聞いてて思いました。

重篤…ECMOが必要なほど症状が重い場合
重症…自律的な呼吸はできなくなっていて、人工呼吸器を使って体に管を通して無理やり酸素を送って呼吸をさせてるほどの症状
中等症…呼吸はできるものの、重度の肺炎等で酸素を取り込む力が衰えてて酸素マスクで濃度の高い酸素で呼吸する必要があるほどの症状
軽症…高い発熱等生活に支障が多少ある症状が出ていても入院するほどではないと判断される症状

ということだそうですので、発表者数の数字等を見るときはこの辺りを意識しながら見るといいかもしれません。
ちなみに、一般的な病気等であっても重症は1ヶ月程度以上の入院が必要な場合に使われるそうです。
あまり使われないと思いますが、1ヶ月もかからない入院程度では重症としてカウントされないみたいです。
そう考えても認識のずれがあるのは確かなんだろうと思いました。

とはいえ、私もだいぶ以前と比べると外出することが増えてしまったなと思って反省。
電車で30分程度の場所とはいえ、家族が揃って休みだと食事に出かけたりもするので……。


もう都内はコロナ以外の怪我や病気で救急車を呼んでもすぐには来れないぐらいになってるってニュースもやってました。

改めて意識を引き締めようと思います。

クラウドファンディング


以前日記で紹介させていただいた、上白石萌音さんの熱海土砂災害の支援プロジェクトが先日終了して28日プロジェクトからお礼報告が来ていました。
最終的に8,948,888円にもなったんですね。大した金額支援したわけではないので大きなことは言えませんが、有効活用してもらえると嬉しいですね。



それでは、今日はこの辺で。