前回:Rakuten kobo sage / 楽天の電子書籍が読めるe-Inkブックリーダー

せっかくKindle Paperwhite シグニチャーエディションとkobo sageという2021年に発売されたばかりの端末を両方持っているので、比べてみることにしました。
sage_kindle_01



まとめ

  • サクサク読みたいならAmazon Kindle Paperwhite シグニチャーエディション
  • 電子コミックを見開きで読んではっきりとした画質で見たいのならRakuten kobo sage
  • Amazonと楽天市場のどっちを使いたいかで決めるのが一番よさそう

〰️ 〰️ ➰ 〰️ 〰️


以下、繰り返すのが面倒なので、Rakuten kobo sageは「sage」、Amazon Kindle Paperwhite シグニちゃエディションは「paperwhite」と表記します。

sageとpaperwhiteを比較

せっかく両方持ってますので、2021年に出たばかりの両端末を比べてみたいと思います。

本体の大きさ

8インチのディスプレイのsageと6.8インチのpaperwhiteを比較してどうこういうのもどうなのかなとは思うのですが。

カタログスペックとしては、本体サイズはこのようになっています。
  • sage:181.4 x 160.5 x 7.6 mm
  • paperwhite:174 x 125 x 8.1 mm
縦幅はともかく、横幅は特に物理ボタンのある分koboの方が大きくなっています。
sage_kindle_04
重ねると大体こんな感じです。
まあこの辺はディスプレイの大きさが全然違いますし当然のサイズ差でもあります。

厚みについては0.5mmの差になっています。
sage_kindle_05
実際に並べてみてもほとんど差はないように感じるのですが、koboはボタンがついている方がグリップ力を高めるために少し盛り上がっていますので、その部分だけでいえばkoboの方が実は厚みがしっかりあります。

重さ

重さは
  • sage:240.8g
  • paperwhite:207g
とされています。
自分の手元のスケールで測ってみると、
  • sage:239.2g
  • paperwhite:211.5g
 でした。ただ、paperwhiteには保護フィルムが貼ってあるのでオーバー分はほぼそれでしょうから、スペック通りの重さです。正直持ち比べてどちらが重い軽いは言われればそうかもぐらいの差なのですが、読書ながら長時間もってると手に感じやすいのかもですね。
ただ、sageがすごく重く感じるとかは特になかったです。

ディスプレイサイズ

だから、6.8インチと8インチを(ry
sage_kindle_02
本体のディスプレイの隅に合わせるようにしておいて写真を撮ったものです。厳密にはちょっとずれてますが、大体のイメージはわかるのかなと。
sage_kindle_03
もうちょっと分かりやすく、色をつけてみました。実際これだけのサイズ差があるということです。
わずかなさにこれだけ違えば電子コミックで見開きをした時の見やすさもかなり違ってきます。

階調の表示

sageもpaperwhiteも16階調のグレースケール表示です。
ただ、全く表示が同じというわけではありません。
前回使った、いらすとやさんのこの画像をまた表示させてみます。
setsubun_ehou_roll_boy
sageの表示はこちら↓
sage_13
papwerhiteの表示はこちら↓
sage_kindle_06
塗りつぶされているところをみると、sageは網掛けのようなカラー表示になっていることもあってpaperwhiteの方が綺麗に見えます。
ただpaperwhiteにもいまいちなところがあって、色の表示を区別する階調幅が狭く色による濃淡の差が少ないのと、黒が黒になりきれず白けたような色になってしまっています。
この階調幅の狭さの問題がよく現れるのが、一部少女漫画の淡い色の表現や単行本裏の薄い色で描かれたカバー裏の絵がほとんど白い状態になってしまって読みにくいです。カバー裏におまけ漫画載せてる場合などにはとても残念な気持ちになります。
sageだとそのような場合でもしっかりと表示をされるので問題なく読むことができますし、黒がより黒く表示されることで通常のページでも引き締まった表示になって読みやすいです。

表示速度

画面の表示切り替えの速度を自分でストップウォッチを使って計測しました。ストップウォッチの計測なのでそれほど正確では無いですが、参考になれば。

メニュー操作事:
・sage:0.8秒前後
・paperwhite:0.8秒前後

メニューや設定といった読書以外の操作をするときのタッチしてから画面の切り替えの速度はほぼ同じで体感的にも差がありません。

コミックページめくり時
・sage:1.3秒前後
・paperwhite:0.2秒前後

コミックを読んでいてページをめくる際にかかる時間はpaperwhiteの圧勝です。
体感でもほぼ一瞬でページが切り替わるので、パラパラページをめくるのに全くといっていいほどストレスを感じません。

paperwhiteがページめくりが早いのは画面のリフレッシュ方法を工夫しているからのようです。
e-Inkディスプレイの特性として、画面をリフレッシュしないと表示が残像のように残ってしまうことがあります。それを防ぐのにsageでは1ページめくるたびにリフレッシュをするようにしています。

これに対してpaperwhiteは具体的にどうやっているかは分かりませんが、キャッシュ等をうまく使ってリフレッシュを高速化させているものと思います。
そのためコミックを読んでいるとメモリが足りなくなるのか、画面のリフレッシュ設定を有効にしても画面全体をリフレッシュがうまくできなくなって残像だらけの表示になることがあります。
残念ながらこうなると一度再起動しないと治らないようです。

ということで、綺麗な表示でコミックを読みたいならsage、素早くページを切り替えてパラパラ読みたいのであればpaperwhiteが選択肢になるでしょうね。

OSの安定性

paperwhiteのOSはsageと比べると不安定な感じがします。(バージョン 5.14.1.1)
  • ページめくりで画面のリフレッシュが正常に行えなくなることがある
  • 明るさの自動調整が効かなくなることがある
  • 本を読んでいると突然画面が真っ白になった後にエラーが表示されてホーム画面に戻る
  • 本を開こうとしてもエラーになって開けなくなることがある
  • 見開きのまま最後のページまで読んでそのまま続刊を開くと横画面で縦向きに本を開こうとしてエラーになってホームに戻される
とまあ、あまりヘビーには使っていないつもりなのですが、購入してから最近までこういったことがよく起こっていました。本を何冊も読んでいくと動作がおかしくなっていく気がするんですよね。
どれもバージョンアップがあれば直るんだろうなとは思っていますが、これだけの問題が今の所起きてます。

もちろん、sageの方も動作が怪しいところがないわけではないです。(バージョン4.30.18838)
  • 初回セットアップ後の楽天ポイント表示がおかしかった
  • ページ送り/戻りのボタンが効かなくなる事がある
使用期間がまだ短いのでもしかしたら致命的な問題がこれから出てくるかもしれませんが、数冊コミックを読んでみた限りで問題が出たのはこれぐらいでした。
あくまでこの記事を書いている時点での状況ですが、安定性はsageの方が上だと感じました。

ストアの使い勝手

paperwhiteからアクセスするKindleストアはAmazonのKindleストアのようにさまざまなおすすめ表示などをしてくれて次に読む本を探すのに便利です。ただ、Amazonポイントを増額してくれる特別オファーなどAmazon独自セールのようなものはPCやスマホからAmazonにアクセスする必要があって、papwerwhiteのみで完結させようとするとあまりお得ではないです。

sageからアクセスするkoboストアは一応持っている本からのオススメはしてくれますが、非常にシンプルな構成で特集もTOP50とかベストセラーぐらいしかないのであまり次に何を読もうかという気にさせてくれません。
それに、sageのkoboストアから購入するには楽天IDと連携しているにも関わらずまた住所とクレジットカードの入力が必要になりますし、SPUポイントが加算されない、楽天ブックスでやっているクーポンセールは適用されないといった事もあってsageもこれのみで完結させようとするとお得に本を買えません。

このように、どっちもどっちといった状態なのでどちらもPCやスマホでAmazonまたは楽天市場から購入するのが一番良い購入方法です。

AmazonならKindleUnlimitedで無料の本を色々読む事ができますし、楽天市場ならSPUプログラムによって通常1%のポイント還元を期間限定ポイントとはいえたくさんポイントをもらって他の買い物などに活用するといった事ができます。
どちらも活用していけばお得に使えるので普段買い物をよくする方でKoboにするかKindleにするかを選ぶというのも大事だと思います。



そんなわけで、sageとpaperwhiteを比較してみました。
購入を検討してる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。



〰️ 〰️ 📦 〰️ 〰️


ご購入を考えの方はこちらから購入してくれると嬉しいです😆

楽天市場 での販売はこちら。
[ 楽天ブックス ]


Yahoo!ショッピング での販売はこちら。
[ コジマPayPayモール店 ]

KOBO Kobo Sage 32GB ブラック ブラック [8インチ /防水] N778KJBKSEP


[ 楽天市場 ]