前回:cleer ALLY PLUS II (8) + AZLA SednaEarfit MAX / 高音域が滑らかになります


今日はcleerのALLY PLUS IIにfinalのTYPE Eイヤーピースをつけてみました。
allyplus2_typee_01




━─━─━─━─━─ 広告 ━─━─━─━─━─
[ エミライダイレクト ]

━─━─━─━─━─ 広告 ━─━─━─━─━─


まとめ

  • 高さがあるためラウンドチップよりは小さめを選ぶとフィットしやすいです
  • 遮音性は比較的に少し低くなってしまい、音声が聞こえやすいです
  • 高音域がノイズが多く少しこのTWSに使うには合わないかなと感じました


〰️ 〰️ ➰ 〰️ 〰️


イヤホン本来の音を目指したイヤーピース

TYPE Eイヤーピースはfinalより2018年3月28日から発売されて4年以上(記事作成時点)経過した今でも人気の高いイヤーピースです。
現在finalより発売されているイヤホンにはTYPE Eを、TWSにはTYPE EのTWS仕様版が今でも使われている事もあり、finalのスタンダードイヤーピースとなっています。
傘を柔らかくしつつ軸を硬めにして溝を入れることで耳の中での安定感を高めているのが特徴です。

詳細はTYPE E単体での記紹介をしていますので興味がある方はそちらを読んでいただけると嬉しいです。
final TYPE E / 左右の区別がしやすいリファレンスイヤーピース
ALLY PLUS IIの最初の記事もついでに読んでいただけるとさらに嬉しいです。

cleer ALLY PLUS II / Snapdragon Sound「未」対応TWS

イヤーピースを比較

allyplus2_typee_04
今回は、付属のラウンドイヤーチップとTYPE E共にLサイズを使用しました。
サイズ,TYPE E(L),ラウンド(L) 外径,12.8,13.4 内径,3.1,4.8 高さ,10.0,9.4 ※手元での実測サイズとなりますので、公称サイズとは違う可能性があります。

サイズ表記は同じLサイズなのですが、TYPE Eの実際のサイズは少し小さめです。直径だけで言えばTYPE E はLLサイズが同じなのですが、高さがある分耳の狭いところへ届くためなのかLサイズにした方が耳への収まりは良かったです。

イヤーピースをイヤホンへ装着

allyplus2_typee_02
allyplus2_typee_05
ALLY PLUS IIにTYPE Eを装着した写真です。
ALLY PLUS IIは楕円形のノズルになているのですがその形をTYPE Eでは軸の方で吸収してしまっているようで、イヤーピース先端の穴の形状はほぼ変わらない状態になっています。軸は硬めなのでちょっと付け難いのですが、意外な柔軟性がありますね。

allyplus2_typee_03
充電ケースへの収納も問題ありません。むしろなぜかこれより短い比較用のラウンドチップの方が収まりが悪いぐらいです。
ラウンドチップはたまに浮くんですよね。それがTYPE Eでは感じられずすっぽり入って浮くようなぐらつきもありませんでした。

イヤホンを耳に装着

ラウンドイヤーチップと比べてTYPE Eの方が耳の奥の方まで入り込む感覚があるようになっています。そのため安定感も高いのですが、ラウンドイヤーチップの軽さから比べると耳へのあたりが強く感じてしまうのでちょっと耳が痛く感じるかもしれません。
今回Lサイズを使いましたが、同じ直径のLLサイズでも装着は可能でした。より強めに耳に当たるので好き嫌いは分かれそうなのですが、耳の外耳道をしっかり遮蔽してくれる感覚はあるので遮音性が向上します。遮音性をとるか耳の負担をとるかですかね。使用時間で考えるといいかもですね。
Lサイズでもそれなりに遮音性は確保されますが、ラウンドイヤーチップほどにはならないのと、人の声あたりの通りが良すぎるのが気になります。比較的静かなところで使う分には気にならないかもですが、街中で使うとかだと少し気になるかもですね。

音の違い

前回のSednaEarfit MAXと同じく、TYPE Eでもどちらかというと高音域より側の設計になっているようです。低音は軽めで高音域の音階はスムーズです。
ただ、TYPE Eでは高音域にノイズを強めに感じてしまいます。付属のラウンドイヤーチップと比べると明らかにクリアさのない高音域になってしまっているので、Cleerという名前のメーカーらしからぬ音になってしまう、という感じがあって残念な感じです。


以上、ALLY PLUS IIにfinalのTYPE Eをつけてみた感想でした。
残念ながら、ALLY PLUS IIにはあまり合わないイヤーピースということになるかなと思います。
サイズ感は良かったのですけどね。ちょっと音は傾向が違うというにはノイジーな感じだったのでこの組み合わせはALLY PLUS IIがもったいないかなとも感じました。
今度はTWS向けの方も使ってみようかなと思います。

もし参考になれば幸いです🙇🏻‍♂️


〰️ 〰️ 📦 〰️ 〰️


ご購入を考えの方はこちらから購入してくれると嬉しいです😆

━─━─━─━─━─ 広告 ━─━─━─━─━─

[ エミライダイレクト ]

[ 商品価格ナビ(価格比較)]



[ Emilai Direct ]

Cleer ALLY PLUS II

[ eイヤホンPayPayモール店 ]

final ファイナル Eタイプ BLACK ALLサイズ各1ペア (FI-EPEBLBL2A4)イヤーピース イヤーチップ


[ 楽天市場 ]



[ Yahoo!ショッピング ]
━─━─━─━─━─ 広告 ━─━─━─━─━─