前回:SONY NW-A307 / DSEE Ultimateは面白いけど無線周りの挙動が気になる

とりあえず新しい画面付きガジェット買ったら画面保護だよね!……ってことで、NW-A307の画面保護にミヤビックスの画面保護フィルムを購入してみました。
nwa300_overlay_01


まとめ

  • 保護シートにアルコールと乾式のクリーニングクロスが付属したセットになっています。
  • 1度だけ無償交換が可能で、貼り付け無料サービスもやっていて申し込みできるチラシが入っています。
  • 画面やシートについてしまったホコリを取り除くシールは付属していないので、ご自分で用意する必要があります。粘着力のあまり強くないものをご用意ください。
  • 9Hの効果は分かりませんが、画面に部屋のライトなどが確かに映り込みにくくなって、画面がサラサラなので滑りが良いので操作性が向上します。指紋も全く気になりません。
  • 光を分散する仕組みなのでディスプレイの画質自体には影響が出てしまいますので、そこは許容する必要があります。

    〰️ 〰️ ➰ 〰️ 〰️

    9Hの高硬度でアンチグレアタイプの画面保護フィルム

    「OverLay 9H Plus for SONY ウォークマン NW-A300シリーズ」は、まだスマホが前身のPDAと呼ばれるような時代から液晶保護フィルムを作り続けているミヤビックスという会社から販売されているNW-A300シリーズ向けの画面保護フィルムです。
    ユーザーのニーズによって表示の綺麗さを損なわない画面保護フィルムから、傷修復タイプのフィルムまで様々なフィルムを色々なガジェット向けに販売しています。

    nwa300_overlay_02
    今回購入したのはフィルムタイプながらも9Hの硬度をもち、低反射加工がされたいわゆるアンチグレアタイプの液晶保護フィルムです。

    9HというのはJISで決められた引っ掻き傷に対する硬さを数値で表した単位で、9Hというのは同じ9Hの鉛筆で擦っても傷がつきにくいという事になっています。
    絶対的な数値があるのではなく、鉛筆を45度傾けた状態で鉛筆を押しながら線を描く事で傷がつくかどうかの試験で検証します。特定条件での検証なので9H未満の鉛筆であっても傷は付くことはあるそうです。なのであくまで9Hではないものよりも傷に強いんだなという程度で思ってください。
    そのため、重要なのは硬度ではなく傷修復性能だっていう人もいます。

    鉛筆じゃピンとこないなと思って身の回りのもので目安になるものがないか調べてみたのですが、調べてみてもガラスと同程度で釘よりは硬くカッターナイフよりは柔らかいって事らしいです。……いや、ガラスや釘って材質とか製造法でまた幅広いな……。ということで、あまりピンとくるような資料は見つけられませんでした。
    一応、日本コーティング協会というところの資料が一番噛み砕いて説明してもらえてるかなと思ったのでご紹介しておきます。

    アンチグレアというのはグレア(光の反射による眩しさ)を防止するもので、具体的には表面にざらざらした凹凸のある塗装をするなどの加工をすることで画面に映り込んできた光を乱反射させて映り込んだ光を見えにくくする効果があるものです。

    表面をざらざらした加工にすることで、手で触っても指紋あとが付きにくく、指と画面が密着しないのでサラサラとした触感で操作する事ができ、タッチパネルの液晶画面には便利な加工になっています。

    欠点としては、液晶画面から光もある程度が分散されてしまうので光の透過率というものが落ちてどことなく白けた表示になりがちになってしまいます。スマホなどで撮影した写真を綺麗に見たいとか、4K画質の動画を見たいといった用途には向かないものになってしまいます。

    今回はそういった用途に使うつもりはなかったので快適に操作できるのを優先してアンチグレアフィルムを選びました。


    商品内容

    nwa300_overlay_03
    OverLay 9H Plusにはフィルム本体の他、画面拭き取り用のアルコールシートと乾拭き用シート、貼り付け失敗交換サービスと貼り付け代行サービスについての案内の紙が入っています。
    貼り付けに失敗してどうにもならなくなった場合、紙に書かれている手順で申し込むと1回だけ無償交換する事ができます。交換のためには製品パッケージの返送が必要になります。パッケージの紙は捨てないようにご注意ください。


    貼り付け

    nwa300_overlay_04
    早速、NW-A307に貼ってみました。

    貼り方としては難しいことはなく、

    1. アルコールシートで画面を拭く
    2. 乾拭きシートで画面上のアルコールを拭き取る
    3. シートの貼り付け面を下にし、粘着面の保護フィルムを剥がす
    4. ほこりが入らないように注意しながら位置合わせをしつつ貼り付ける
    5. 乾拭きシートかマイクロファイバークロスなどで画面を拭きながら空気を押し出す
    となります。スマホぐらいの画面サイズだと保護フィルムを剥がしながら貼り付ける方がずれずに貼れますが、NW-A300シリーズの大きさなら全部剥がしてから貼り付けしても十分貼りやすいです。ただ、フィルムの粘着面を触ってしまって指紋がつかないようにする注意は必要ですけども。

    貼り方は簡単なのですが、フィルム貼り付けキットに埃取りするシールが入っていないのは残念です。ミヤビックスのはいつも入ってないんですよね……。
    貼り付けガイドは無くてもいいですが、シールはついてるといいのですが。
    そのため私は別のガジェットに貼り付けに使ったあまりのシール使いましたけど、持っていない方はエアダスターや粘着性の弱いシールやテープ類を使うといいと思います。ただ、ものによっては粘着が強くて画面側に粘着面のノリが残ってしまう事があるのでちょっと注意が必要です。

    nwa300_overlay_05
    貼り付け後の写真はこちらになります。表示部の外側のSONYロゴの上もフィルムが届く全面カバータイプなので貼り付け後も見た目を損ないません。

    nwa300_overlay_06
    写真の上側からは撮影ボックスのLEDライトが照らしているのですが、そのライトの写り込みをしっかり誤魔化してくれていて、画面をしっかり視認できるのがわかります。
    表示自体は多少白けているというか色の薄い感じになっているのですが、綺麗な写真を見るとかではなければ全く問題ない画質です。


    アンチグレアによる画面への影響

    nwa300_overlay_08
    貼り付け後ですがアンチグレアフィルムの表面を200倍のマクロレンズを使って撮影してみました。
    なんか白い点々がゴミに見えてしまいますが、どうも違うようでこれもフィルムの加工のようです。その他、透明でわかりにくいですがマクロレンズのLEDライト(周囲の白い光)によって光が拡散されているのと、拡散された光で表面のざらざらしている感じが見て取れると思います。これによって光の映り込みを軽減してくれているわけですね。

    nwa300_overlay_07
    画面の表示の影響として、画面表示をしてる状態でホーム画面に表示されているChromeのアイコンをマクロで撮影してみました。
    文字の部分を見るとわかりやすいのですが、文字の輪郭部分がフィルムの凹凸によって分散されてボヤけたような表示になっているのがわかります。
    とても小さなボケなので通常に使っていて気になることはないのですが、それでもやはり人間の目にも光が拡散されて白けたように見えてしまっているわけです。


    手触り

    手触りはとてもいいです。サラサラしているので画面をスワイプする時に指画面に張り付いて引っかかってしまうようなことも起きませんし、指紋も気にならないのでNW-A307を色々操作した後でも指紋が気にならず、気になって画面を拭く手間がだいぶ減りました。


    ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
    [ ビザビ 楽天市場店 ]

    ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


    以上、ミヤビックス OverLay 9H Plus for SONY ウォークマン NW-A300シリーズのご紹介でした。
    ミヤビックスさんやPDA工房さんはこういった機器にもほぼ必ず対応保護フィルムを販売してくれるので助かります。

    ちなみに、保護ガラスではなく保護フィルムを選んだのはNW-A307では画質をそこまで気にしないからってこともあるのですが、重量が増えてしまうのが気になってフィルムにしました。以前NW-A55を使っていた時にガラスにしていたのですが、せっかくの小型軽量機がなんか重くて使いづらくなったような感じがしていてNW-A105ではカバー以外つけてなかったのですが、そうなると今度は指紋とか気になり出して、今回は指紋の気にならないアンチグレアのフィルムを貼ったというわけです。

    画面に落ちたホコリを取り除くためのシールが付属してないのでちょっと貼り付け難易度が高めですが、操作性が上がるアンチグレアフィルムは結構おすすめです。今回買ったものの他にも抗菌タイプや傷修復タイプ、ブルーライトカットや覗き見防止など色々なタイプがあるのでフィルムに求める機能によって選ぶといいかなと思います。

    この記事が少しでも参考になれば幸いです🙇🏻‍♂️



    〰️ 〰️ 📦 〰️ 〰️


    ご購入を考えの方はこちらから購入してくれると嬉しいです😆


    [ ビザビ 楽天市場店 ]


    [ 商品価格ナビ ]





    [ 保護フィルム専門店 ビザビ Yahoo!店 ]

    SONY ウォークマン NW-A300 シリーズ 保護 フィルム OverLay 9H Plus for ソニー WALKMAN NWA300 9H 高硬度 反射防止

    [ eイヤホン Yahoo!ショッピング店 ]




    [ 楽天市場 ]



    [ Yahoo!ショッピング ]