前回: Apple AirPods Pro2 (7) + Spinfit SuperFine / 空間オーディオに最適化したような定位感

AirPods Pro2で前回のイヤーピースで聴き比べをしている最中に、AirPods Pro2に付属のイヤーピースに破損を見つけてしまい……大した事ない範囲とは思いつつ、スペアのイヤーピースもやはり買っておこうと思って今回購入してみました。
なかなかスペアイヤーピースだけ追加購入する方もあまりいないのではないでしょうか? 今回購入したものを軽くご紹介します。
airpodspro2eartips_01



まとめ

  • XS/S/M/Lのサイズ別に2ペアセットで販売されています。
  • 大きさや素材感に違いはもちろんありませんでした。
  • アダプタ部分のメッシュの穴の部分の形状がより楕円形に近い形状になったためか、空間オーディオ時により広い空間を感じ、尖りの少ない音が減ったような気がします。(気がするレベル)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
楽天モバイル公式 楽天市場店

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


    〰️ 〰️ ➰ 〰️ 〰️

    付属のイヤーピース破損に気づいて追加購入

    前回のSpinfit SuperFineと付属イヤーピースの聴き比べをしていた時に、イヤーピースの縁に亀裂が入っているのを見つけてしまいました
    airpodspro2eartips_05
    亀裂と言っても傘の縁のところに小さなものだったので気にしないのもアリだったのですが、このまま広がっていったら嫌だなと思い、純正イヤーピースを追加購入することを決めました。

    と言っても、その時点では純正品が売っているのかどうかわからず……。
    TWSでは市販されてるものもありますが、そうでないものは保守部品扱いになっていてサポートに連絡して注文しないとならない場合もあるし、売ってるのを見かけたことないなと思っていたのでAirPods Pro2もサポートに相談しないとならないのかな?と思っていたら普通にApple Storeで販売されていました。

    もしかしたらビックカメラなどApple公認ショップであれば売ってるかもしれませんが、見かけたこともないなあ……
    Apple Storeが近くになくてもイヤーピース一つで送料無料なのでネットで注文して予備にもっておくと安心ですよ。

    パッケージはこんな感じです。
    airpodspro2eartips_02

    中はイヤーピースだけ入っています。プラスチックを一切使わないパッケージはいつもながらよくできているなあと思います。
    airpodspro2eartips_03


    付属イヤーピースと比較

    airpodspro2eartips_06
    比較、と言っても見た目的にも特に変わってる様子はありません。まあ当たり前と言えば当たり前ですけどね。

    何も違わないかっていうとそうでもなくて、アダプタに書かれてる製造番号のような刻印が字体から変更されています。製造工場の違いかな?
    airpodspro2eartips_04
    また、アダプタのノズル形状もより楕円形に近い形状になっていますね。

    この違いからなのか、BLUE GIANTのオリジナルサウンドトラックから「Impressions」を聴き比べてみると、追加購入したイヤーピースの方が空間オーディオの広がりがわずかに向上し、コントラバスのピチカートの演奏かなと思うのですがそこで弦がキュッキュッと鳴っている音の部分が耳にささりにくく全体的によりリラックスして聴けるような音になっているように感じられました。
    とは言っても、わずかな差にしか感じないので気のせいの可能性も十分にあるかもしれませんが……。


    ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
    [ eイヤホン楽天市場店 ]

    ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


    以上、AirPods Pro2用の純正イヤーピースを購入してみたレビューでした。

    純正品なので基本的に同じものです。当たり前ですが。
    今回私が感じた違いは気のせいかもしれませんが、とはいえ穴の部分の形状が少し違うことでの音への影響というのは多少はあるような気がします。
    形状変更したのか、工作精度が向上したのかは不明ですけどね。ちょっとこの違いは気になりましたし、実際使ってみて今回購入したものの方が好みの音になると感じられたので、これから純正使う時はこちらに置き換えてみようかなと思います。

    もし、この記事が参考になれば幸いです🙇🏻‍♂️




    〰️ 〰️ 📦 〰️ 〰️


    ご購入を考えの方はこちらから購入してくれると嬉しいです😆


    [ 楽天モバイル公式 楽天市場店 ]





    [ 楽天市場 ]



    [ Yahoo!ショッピング ]