スマートゴミ箱というジャンルのゴミ箱でtownewというブランドの製品があります。

全自動で蓋が開閉して、ボタンひとつでゴミ袋の口を閉めて、取り出すと自動でゴミ袋を広げて設置してくれるゴミ箱です。

とても便利そうなゴミ箱なのですが、価格も1万5千円ほどするということもあって手を出すことはありませんでした。

そうしていたら、先日Makuakeにて機能を割り切って低価格にした townew T Air Lite という製品のプロジェクトがありました(現在終了しています)ので、応援購入して手元に届きましたのでそちらのご紹介をします。

Makuake|「あの大人気のtownew自動密閉ゴミ箱がお手頃価格で新登場!」|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

IMG_8532

T Air Lite で割り切って削除されたのは以下の機能です
  •  蓋の自動開閉がなくなり、蓋自体がなくなりました
  • ゴミ袋を自動で広げる機能がなくなり手動で広げる必要があります
とはいえ、使い勝手は良くこれは十分便利と思いました。

同梱内容
IMG_8522
同梱されているのは、本体・マニュアル・USBケーブル(type-C)・お試し用リフィル(設置ずみ)の、とてもシンプルな構成です。
マニュアルは言語ごとにまとめられた多言語マニュアルになってますが、前から4番目に日本語が来てるという珍しい構成です。大抵一番後ろの方ですから。

動作
充電方法
IMG_8522_2
本体のプルタブの下にUSB type-Cのコネクタがあります。ここにUSBケーブルを接続して充電する事ができます。1回の充電でおよそ30日使用可能で、充電時間は5V2Aの急速充電で2時間です。
バッテリー容量は2000mAhなのでモバイルバッテリーでも刺して充電すれば充電場所にも困らないと思います。
個人的にはこういう機器こそ
IMG_8530
マグネット式USBケーブルでコネクタ保護しつつ手軽に充電できるようにしておくと便利だと思うんですよ。

ゴミ袋の展開方法
IMG_8524_col
ゴミ袋になるリフィルはまず上の画像のようになっています。上が購入時、下が一度袋を閉めた後の状態です。自動展開する機種ではここから底面にあるファンがリフィルを吸い込んで広げていきますが、T Air Liteでは手を突っ込んで手動で下に押し広げます。
IMG_8525
軽い力で押し込む事ができるので特に力とかかけず女性や子供でも簡単にできます。
あとは普通にゴミ袋として使えばいいわけです。

ゴミ袋の捨て方
IMG_8527
ゴミ袋を閉じるには、上にある灰色のボタン(青丸の中のボタン)を2秒ぐらい押します。
そうすると、「ピッ、ピピッ」という音がなってゴミ袋を閉じてくれます。
ゴミ袋を閉じるのは、本体上部に緑の位置にあるバーが動き出してリフィルを引き出しながら赤丸の位置まで移動させます。
リフィルがピッタリくっ付いたら10秒ぐらいかけて閉じたリフィルを熱でくっつけて封をしてくれます。
封をしたらまた本体から音が鳴りますので、本体の上部を上にあげて中から閉じたゴミ袋を取り出した後に捨てれば完了です。
IMG_8528

一通りの流れを使ってみて
とりあえず我が家に来たばかりなのでひとまずゴミ袋をまとめるというところまでやりました。
便利だとは思いますが、まあ自分で袋出して口縛った方が早いといえば早いですね。
それでも、手を汚さないで済むのはいいと思います。口も密閉されるので縛ったところが解けて中身が出るってことはありません。

ただ問題点もあって。
リフィルがとにかく薄いんですよ。割り箸とか楊枝とか、尖ったものや細長いものを捨てるときは要注意です。
口を閉めた後にもちょっと問題があって、密閉してしまうので空気も中に入った状態で閉じてしまいます。そのため、袋を強く押すと主に熱で閉じたあたりの弱くなったリフィルから穴が開く事があります。
中身が出るような穴は開きませんでしたが、ごみ収集時などで中身が飛び出さないように閉じた袋をさらに別の袋に入れて捨てた方がいいかと思います。収集業者に迷惑がかかります。
我が家は一旦各部屋のゴミ袋を大型のゴミ袋にまとめてから捨てるようにしてるので惨事にはなりませんでしたが、気をつけないと中身が出てしまったら大変です。

それらの問題点を踏まえつつ使っていけば便利なものかなとは思ってます。

リフィルの白色は2月から販売だそうですが、厚手のリフィルも発売してくれれば嬉しいのですが。
多分閉じる機構の関係で難しそう。(焼ききれずに閉じれないとか起こりそう)

TOWNEW T Air Lite スマートゴミ箱 トーニュー 16.6L【townew スマート トラッシュボックス ゴミ袋 自動密閉 自動セット 悪臭対策】
TOWNEW T Air Lite スマートゴミ箱 トーニュー 16.6L【townew スマート トラッシュボックス ゴミ袋 自動密閉 自動セット 悪臭対策】 

リフィルリング6個セット 詰め替えゴミ袋 自動 袋取付 袋縛り 手をかざすだけ townew t1s(拡張版)15.5L 全自動ゴミ箱 専用 自動開閉 手が汚れない ワンタッチ おしゃれ ごみ箱 ダストボックス スマートトラッシュボックス 自動密閉 交換式 オート TOWNEW T1
リフィルリング6個セット 詰め替えゴミ袋 自動 袋取付 袋縛り 手をかざすだけ townew t1s(拡張版)15.5L 全自動ゴミ箱 専用 自動開閉 手が汚れない ワンタッチ おしゃれ ごみ箱 ダストボックス スマートトラッシュボックス 自動密閉 交換式 オート TOWNEW T1