※2021年9月13日追記
試しにGigabitの有線LANアダプタを使ってみた結果を掲載しました。参考まで。
UGREEN USB-C to RJ45 Ethernet Adapter / Chromecast wtih GoogleTVを有線接続
※2021年8月29日追記
8月18日にアップデートされたtorne moblieアプリにてバッファロー製nasneでも16:9表示が正常に行えるようになりました。
コメントでご連絡いただいたカイさん、ありがとうございます!
※2021年12月7日追記
Chromecastは関係ないのですが、ここで触れたDiXiM PlayのMac / iPad向けのバージョンがリリースされたため使ってみました
関連:DiXiM Play U / 新バージョンDiXiM Playで何か変わったのか
先日、nasneをChromecast with GoogleTVで試そうとして期待してたような環境にならなかったということを書きました。

それでちょっと色々試してみたのでその内容をご紹介します。
まあ、結論から言えば頑張ればなんとかって感じでしょうか
試しにGigabitの有線LANアダプタを使ってみた結果を掲載しました。参考まで。
UGREEN USB-C to RJ45 Ethernet Adapter / Chromecast wtih GoogleTVを有線接続
※2021年8月29日追記
8月18日にアップデートされたtorne moblieアプリにてバッファロー製nasneでも16:9表示が正常に行えるようになりました。
コメントでご連絡いただいたカイさん、ありがとうございます!
※2021年12月7日追記
Chromecastは関係ないのですが、ここで触れたDiXiM PlayのMac / iPad向けのバージョンがリリースされたため使ってみました
関連:DiXiM Play U / 新バージョンDiXiM Playで何か変わったのか
先日、nasneをChromecast with GoogleTVで試そうとして期待してたような環境にならなかったということを書きました。

それでちょっと色々試してみたのでその内容をご紹介します。
まあ、結論から言えば頑張ればなんとかって感じでしょうか
Chromecast with GoogleTVにtorneをインストールしてnasneを使うとどうなるか
まず、普通にGoogleTV向けにリリースされているtorneアプリをインストールしてみます。

こんな感じで、タブレットで使う時と同じようにtorneは普通に動きます。
ただし、テレビや録画した番組を再生しようとするとこんな感じに表示されます。

(上の画像はtorneのホーム画面を加工したイメージです)
本来、上の状態で視聴をしたいのですが、実際は下のようにサイドが圧縮されてしまいます。
テレビの放送は一部を除いて1440x1080で配信されていて表示するときに横に伸ばして表示をしています。torneアプリの上の状態はその伸ばす処理がうまく動作していない感じです。これではまともにみる気にはなりません。
一応解決案
なんとかして正常な表示にしたいのですが、torneアプリでこれを回避するには以下のどちらかの方法を取るしかありません。
まず、普通にGoogleTV向けにリリースされているtorneアプリをインストールしてみます。

こんな感じで、タブレットで使う時と同じようにtorneは普通に動きます。
ただし、テレビや録画した番組を再生しようとするとこんな感じに表示されます。

(上の画像はtorneのホーム画面を加工したイメージです)
本来、上の状態で視聴をしたいのですが、実際は下のようにサイドが圧縮されてしまいます。
テレビの放送は一部を除いて1440x1080で配信されていて表示するときに横に伸ばして表示をしています。torneアプリの上の状態はその伸ばす処理がうまく動作していない感じです。これではまともにみる気にはなりません。
一応解決案
なんとかして正常な表示にしたいのですが、torneアプリでこれを回避するには以下のどちらかの方法を取るしかありません。
- テレビのいずれかのチャンネルが表示されてから別のチャンネルへ切り替える
- nasne設定の「受信解像度設定」を「画質優先」にする
1の方法はテレビなら一旦チャンネルを変えるってだけなのでまだ我慢できる範囲なのですが、録画した番組再生はチャンネルを変更できるわけがないので録画した番組をちゃんとした画面で見ることができません 
2の方法は、バグなのかChromecast程度ではスペック不足なのかはわかりませんが、映像と音がズレるわ1秒程度動いたと思ったらフリーズして固まるわでろくに再生できません。GoogleTV搭載のBRAVIA、とまでは言わないでしょうけど画質優先にするにはそれなりにスペックが必要なんじゃないかもしれません。バグですぐ直るならいいのですが……。
有線で繋いでみたらどうなるか
もしかしたら転送速度が安定しないんじゃないかな、って思ってイーサネットアダプタを用意して

有線接続でも試してみたのですが、やっぱり画質優先はまともに動作しませんでした。
まあ有線は100MbpsのLANですから相当悪い環境でもなければ802.11acの速度で足りないわけがないのですが。

(上が有線LANアダプタ、下がWifi)
……ほらね?
解決策:他のDTCP-IP対応DLNAクライアントを使う
じゃあどうするかってなった場合の解決策としては、他のアプリを使うってことになるでしょうね。
torneアプリがバージョンアップで動作が改善されればそれでいいんですけどね。
家庭内のnas等に保存された動画を見るDLNAクライアントは色々あるのですが、著作権保護の暗号化された仕組みが必要なので、DTCP-IPに対応している必要があります。他社のチューナーアプリ、例えばPixelaさんのXit用のアプリとか使えればそれもそれでよかったのですが、当然そのチューナー用に作られてますのでチューナーが見つからなければ動作しません。
となると汎用的なものが必要になる……となるとどうも選択肢がDiXiMというアプリしかありませんでした。
DiXiMを使ってみる

というわけでDiXiMを使ってみます。Chromecastからアプリを探してインストールします。
インストールすると動画を1分間再生したら中断されるというお試し版として動作します。
1分間で中断されるだけで何度でも再生できますから、色々設定を変更したり使い勝手を納得いくまでお試しできるようになってます。
今回は無料でひとまず使用します。

アプリのメイン画面はこんな感じのtorneアプリとは違ってとても簡素なUIだけしかありません。
ビデオでは録画したビデオをジャンル等から探しながら見つけて再生することができますし、ライブチューナーというところを選ぶとテレビも視聴することができますので、見るって目的でしたらひとまず困らないようになってます。torneアプリのように番組表予約とかランキングとかはできないので、Chromecastを中心としてnasneを使うのであればtorneアプリとの併用が必要になりそうです。
再生品質
DiXiMアプリの場合、torneアプリのように4:3に縮小されたようにはならずちゃんと16:9の画面に合わせて再生されるので安心してみることができます。
初期状態ですと画質が少し低めで設定されているので、左側のメニューの歯車のアイコンから画質の設定をオリジナル画質に変更しておくといいと思います。
再生機能
再生速度の変更や画質の変更(10Mbps前後の高画質 or 3Mbps程度の低画質)、チャプターの頭出しや字幕表示切り替えなど機能的には色々あるので、録画は倍速鑑賞派の方とかにも使えるかと思います。
チャプターはちょっと微妙かな。torneアプリと違って何分何秒から再生するというリストが出てるだけなのでどこから見るのがいいか判断しにくいです。
この辺はメインのUIが全くと言っていいほど洗練されてないところからお察しくださいという感じです。
料金
基本的に全部の機能は使えますが、試用中は再生が1度に1分間だけという制限があります。
この制限を外すには、PCやスマホでDiXiMのサイトからライセンスを購入してDiXiM IDを作成してログインする必要があります。
気になる料金は、
2の方法は、バグなのかChromecast程度ではスペック不足なのかはわかりませんが、映像と音がズレるわ1秒程度動いたと思ったらフリーズして固まるわでろくに再生できません。GoogleTV搭載のBRAVIA、とまでは言わないでしょうけど画質優先にするにはそれなりにスペックが必要なんじゃないかもしれません。バグですぐ直るならいいのですが……。
有線で繋いでみたらどうなるか
もしかしたら転送速度が安定しないんじゃないかな、って思ってイーサネットアダプタを用意して

有線接続でも試してみたのですが、やっぱり画質優先はまともに動作しませんでした。
まあ有線は100MbpsのLANですから相当悪い環境でもなければ802.11acの速度で足りないわけがないのですが。

(上が有線LANアダプタ、下がWifi)
……ほらね?
解決策:他のDTCP-IP対応DLNAクライアントを使う
じゃあどうするかってなった場合の解決策としては、他のアプリを使うってことになるでしょうね。
torneアプリがバージョンアップで動作が改善されればそれでいいんですけどね。
家庭内のnas等に保存された動画を見るDLNAクライアントは色々あるのですが、著作権保護の暗号化された仕組みが必要なので、DTCP-IPに対応している必要があります。他社のチューナーアプリ、例えばPixelaさんのXit用のアプリとか使えればそれもそれでよかったのですが、当然そのチューナー用に作られてますのでチューナーが見つからなければ動作しません。
となると汎用的なものが必要になる……となるとどうも選択肢がDiXiMというアプリしかありませんでした。
DiXiMを使ってみる

というわけでDiXiMを使ってみます。Chromecastからアプリを探してインストールします。
インストールすると動画を1分間再生したら中断されるというお試し版として動作します。
1分間で中断されるだけで何度でも再生できますから、色々設定を変更したり使い勝手を納得いくまでお試しできるようになってます。
今回は無料でひとまず使用します。

アプリのメイン画面はこんな感じのtorneアプリとは違ってとても簡素なUIだけしかありません。
ビデオでは録画したビデオをジャンル等から探しながら見つけて再生することができますし、ライブチューナーというところを選ぶとテレビも視聴することができますので、見るって目的でしたらひとまず困らないようになってます。torneアプリのように番組表予約とかランキングとかはできないので、Chromecastを中心としてnasneを使うのであればtorneアプリとの併用が必要になりそうです。
再生品質
DiXiMアプリの場合、torneアプリのように4:3に縮小されたようにはならずちゃんと16:9の画面に合わせて再生されるので安心してみることができます。
初期状態ですと画質が少し低めで設定されているので、左側のメニューの歯車のアイコンから画質の設定をオリジナル画質に変更しておくといいと思います。
再生機能
再生速度の変更や画質の変更(10Mbps前後の高画質 or 3Mbps程度の低画質)、チャプターの頭出しや字幕表示切り替えなど機能的には色々あるので、録画は倍速鑑賞派の方とかにも使えるかと思います。
チャプターはちょっと微妙かな。torneアプリと違って何分何秒から再生するというリストが出てるだけなのでどこから見るのがいいか判断しにくいです。
この辺はメインのUIが全くと言っていいほど洗練されてないところからお察しくださいという感じです。
料金
基本的に全部の機能は使えますが、試用中は再生が1度に1分間だけという制限があります。
この制限を外すには、PCやスマホでDiXiMのサイトからライセンスを購入してDiXiM IDを作成してログインする必要があります。
気になる料金は、
- 月額 132円
- 買い切り 1,650円
の2つの料金コースがあります。月額はちょっとだけ使ってみたいというときに便利ですね。
買い切りはtorneアプリでテレビを見れるようにするために支払う金額が500円と思うとちょっと高く感じる気はします。ほんと、torneアプリが直ってくれればそれでいいんですけどね。
というわけで、現在のところChromecast with GoogleTVでnasneを使おうと思ったらDiXiMを入れないとちゃんと視聴ができませんよってお話でした。
私は買おうかどうかはちょっと考えてるところです。買うならいっそ買い切りだと思うのですが
買った途端にtorneアプリの修正が入ったら悲しいしなぁ
Amazon専売ですので、お買い求めはAmazonからの検索をしてください。
楽天市場でバッファロー公式ストアが開設され、楽天市場でも購入可能になりました。ポイントと合わせて購入すればだいぶお得に買えますよ。

[ バッファロー公式ストア ]
[ 楽天市場 ]

[
Yahoo!ショッピング ]
買い切りはtorneアプリでテレビを見れるようにするために支払う金額が500円と思うとちょっと高く感じる気はします。ほんと、torneアプリが直ってくれればそれでいいんですけどね。
というわけで、現在のところChromecast with GoogleTVでnasneを使おうと思ったらDiXiMを入れないとちゃんと視聴ができませんよってお話でした。
私は買おうかどうかはちょっと考えてるところです。買うならいっそ買い切りだと思うのですが
買った途端にtorneアプリの修正が入ったら悲しいしなぁ
楽天市場でバッファロー公式ストアが開設され、楽天市場でも購入可能になりました。ポイントと合わせて購入すればだいぶお得に買えますよ。
〰️ 〰️ 📦 〰️ 〰️
ご購入を考えの方はこちらから購入してくれると嬉しいです😆
[ バッファロー公式ストア ]
[ 楽天市場 ]
[

コメント
コメント一覧 (9)
狐丸
が
しました
狐丸
が
しました
狐丸
が
しました
4:3で表示される問題ですが、我が家のnasneで試したところどうやらバッファロー版のnasne固有の問題のようで、SIE版のnasneではちゃんと16:9で表示されました。
バッファロー版はモバイル再生でも720p画質にアップグレードされているので、そのあたりで何か仕様が変わっているのかもしれません。対応してくれるとうれしいのですが。
ほとんどこちらに書いてある情報ですが、自分のブログでも書いてみましたのでご参考まで。
https://bloggingfrom.tv/wp/2021/06/18/17489
狐丸
が
しました
私も自宅のテレビにChromecast with Google TVを接続していますが、同じ状況で困ってます。
テレビはちゃんと映るのですがビデオは4:3の比率になってしまいます。
これはChromecast?torneアプリ?のアップデートを期待するしかないのでしょうか((+_+))
狐丸
が
しました